電通大生による自殺日記

自殺する電通大生の日常を晒す。

たとえ世界に憎まれても自殺する人の味方でありたい

たとえ世界に憎まれても、自分だけは自殺する人、した人の味方でありたい。

クラゲのように生きて死ぬ

完璧を求めなくていい。クラゲのように生きて死のう。

答えがないのは間違っているんだって

現代文の記述でなぜ間違うのか分からない。 なぜ部分点制度があるのかも理解できない。 そもそも著者でもないのに著者になりきって、問いと答えを作成する行為が意味不明である。 真実は著者だけが知っている。 一見、的外れな答えでもそれが誤りでない可能…

朝倉泉のように高尚な遺書を残したい

朝倉泉*1ほど高尚な文章を18歳の僕は書けない。 僕はエリートじゃない。 *1:祖母を殺して自死した少年。朝倉泉について詳しくはこちら。朝倉泉に関するサイトの製作者様へ、当ブログで度々リンクを拝借しております。この場で申し訳ありませんがリンクフリー…

健康的に自殺しよう

健康的に自殺しよう。 大金があったら、自殺企図は消えるだろうか。 小さな悩みは消えても、真の人間らしさを失ってしまうのではないか。 ただの消費者として意味のない人生を送ることを、自分は望んでいるだろうか。

全国の毒親へ、子どもに謝罪しろ

褒めてほしいんじゃない。 普通の家庭に生まれ、人生について、人間について、考えを深めることを許してくれる生き方をしたかった。

「核兵器反対!」とほざいている奴らは、核のボタンを押す勇気もない愚者だ

もし今、目の前に世界が終わる核のボタンがあったら、あなたは押すだろうか。

自殺するならどこがいいか

勝手に絶望して、勝手に死にたくなる。 今からベランダの鉄柵で首を吊ってもいい。 飛び降りるには高さが十分ではない。 本当は旅先で死にたいが躊躇している。死ぬことではなく、場所選びに対して。 どこで死んでも誰かの迷惑になるのだが。樹海にでも行け…

LINEで既読無視する女のいやらしさ

最近、母はLINEで既読無視をするようになった。 会話をいつもスタンプで終わらせるのに、それをしなくなった。 特に大学を退学するかしないか、地元に戻れという話において。 今日は、既読無視をする母の心理について分析してみよう。

Diorの香水を買って使って、その先は?

実家に帰省したとき妹の車にDiorの香水のテスターの試香紙があったり、自分で買ったコスメデコルテのパウダーを大事そうに抱えていたり、仙台に行ったときはデパコスコーナーに立ち寄ったり、妹にはいつか必ず高級品を手に入れるという執着心がある。

憎い奴を殺してから自殺しようか

記事中盤の日記を読んでいただければ、タイトルの意味は何となく分かるだろう。 これまでの人生で人を憎んでしまった。 一瞬でも、その人間を殺そうと考えたが故のタイトルだ。 現在はその人間に対する殺人願望はない。 自分は刑務所や刑期を終えた後の社会…

アフリカの子供について考えるのは、酸素と時間の無駄遣いだ

中二のときクラスメイトが給食の残飯を見て「もったいない」と言った。 「世界には飢餓に苦しむ子供がたくさんいるのに」と続けた。

『うつ病は社会の生き恥』らしいから自殺してやる

母は他人の人生例を盾に自分の提案、否命令が正しいのだと証明しようとした。

自殺する前に電通大を退学するけど

電通大に入学して4年目。合計取得単位18。もう3年以上勉強をしていない。 留年、不登校、ニート、うつ病、社会不安障害etc. この底辺大学生が、なぜまだ退学しないのか、について話す。

東北の百姓ごときがエリートを見下すな

枕を新調するために母に3000円をねだったら「3000円の枕は高い」と言われた。 正直相場を考えれば安い方ではないだろうか。 今日は「3000円の枕は高い」と言う母の心理をかなり偏った視点で分析してみる。

【後編】大学生になるまで不登校にならなかったのは

前編はこちらから。 suicidediary.hatenablog.com-前編の概略-大学生になるまで不登校にならなかった、いやなれなかった理由は、親に叱られるのが怖かったから。 逃げ場がなかったから。 学校に行きたくない理由を親は理解しなかった。 彼らは子どもを所有…

【前編】大学生になるまで不登校にならなかったのは

親に叱られるのが怖かったからだ。 逃げ場がなかったからだ。

障害者の元同級生に会う魂胆は侮辱するためだ

障害者の元同級生に会いに行く魂胆は侮辱するためだ、と思った話をする。

『社会不安障害(SAD)』を自覚したときの話

社会不安障害(SAD/Social・Anxiety・Disorder)とは、人前で話す状況や人が多くいる場所などに対し、緊張や不安、恐怖といった強い苦痛を抱き、日常や社会生活に支障が出る病気である。

標準語を話せるくせに、あえて方言を使う田舎の人間が嫌いだ

もう帰ることのない故郷-2017年4月22日撮影 方言を一種のステータスにしている田舎の人間が嫌いだ。 標準語を話せるくせにあえて方言を使う。 都会や他の地方から越してきた人間の前で。 なんといやらしいことか。

適当に死に方について考えてみる

今日も日記ではなく、自由詩を晒す。しばらくは自由詩が日記代わりになる。 それはさておき、今日の本題は死に方についてだ。

別に今日死んでも明日死んでもいい

今日は日記ではなく、一時期作成に熱中していた自由詩を晒す。 その前に、この記事のタイトル「別に今日死んでも明日死んでもいい」について説明したい。

深大寺に行って死にたくなった話

今回の話は暗いから猫の写真で癒されてほしい。 千歳烏山の乗満寺の猫-2021年6月22日撮影 本当は2021年11月28日に自殺する予定だった。 なぜこの日だったかと言うと、2020年11月28日に東京都調布市にある深大寺に行ったことが関係している。深大寺に行った…

うつ病で休学しても実家に帰らなかった理由

自分は2021年4月から2022年3月まで、うつ病により電気通信大学を休学していた。 休学関連の話は以下から。 suicidediary.hatenablog.comsuicidediary.hatenablog.com うつ病になった原因の話はこちら。 suicidediary.hatenablog.com休学中、実家に帰る大学…

貸与奨学金を廃止された

2023年4月に大学から、日本学生支援機構の貸与奨学金を廃止する通知が届いた。

大学生がうつ病になった原因について話す

大学に入学し半年が経った頃から、勉強に対する意欲が全くなくなり、食欲も減退し、眠れなくなった。 ベッドに横たわっても、脳と目がずっと覚めていて、体はだるいのに熟睡できなかった。 BMIは16*1をきり、動くとめまいがした。毎日気持ち悪かった。 さす…

うつ病が改善していないのに復学した理由

大学2年目の2021年、うつ病により電気通信大学を1年間休学していた。 休学関連の話は以下から。suicidediary.hatenablog.comsuicidediary.hatenablog.com 大学3年目の2022年、うつ病が改善しないまま復学することになった。 復学した理由は、ヒステリック…

どの程度勉強しないと留年するか

2022年度に電気通信大学を留年した。 2020年入学、2021年うつ病で1年間休学、2022年に復学するも、二年次終了審査*1を合格するのに必要な単位を取得できなかったため、前期の成績開示の時点で留年が確定した。 *1:1年次必修科目を全て修得かつ60単位以上取…

電気通信大学を留年した

電気通信大学を留年した。 休学明けの2022年前期、5単位しか取れなかった。

自分が障害者だと知った日

電気通信大学に復学するにあたり、再び『学生何でも相談室』を利用することになった。 電通大の『学生何でも相談室』を初めて利用した話は以下から。suicidediary.hatenablog.com相談室の先生に、「あなたはこれから『障害学生支援室』を利用してください」…