電通大生による自殺日記

自殺する電通大生の日常を晒す。

障害者の元同級生に会う魂胆は侮辱するためだ

障害者の元同級生に会いに行く魂胆は侮辱するためだ、と思った話をする。




通っていた中学に、支援学校の生徒が交流しに来たことがある。


支援学校の生徒の中にAという重い知的障害者がいた。
いじめっ子がいじめられないくらい知的年齢が低かった。
Aとは幼稚園と小学校は同じだったが、Aは中学から支援学校に通っていた。


通っていた中学にAが来たとき、同じ小学校出身の同級生は皆、Aを見に行った。
が自分は行かなかった。

なぜなら自分は冷やかしで見に行った奴らと違うからだ。


Aを見に行った連中には、

障害者はどのように育つのか、
障害者は中学生になっても障害者なのか、

という好奇心、若干の侮蔑があった。


Aの友達として、同じ小学校出身として会うのは建前。

本心は障害者と健常な自分の違いを確認し、自分は障害者ではなくて良かったと思うためだ。
自分は障害者とも友達なのだ、誰に対しても平等なのだ、と自分をよく見せるためだ。



そこまでして善人に見られたいか?



Aを知らない奴らに非情だと思われても、自分にはAと会う必要がなかった。
Aとは小学校卒業以降会っていない。



障害者は道具ではない、人間だ。

 

見渡す限り矛盾した世界

スモーキーブルーの爪先
外灯が引き立てた艶やかさを
殺す酔っ払いの笑い声
雨粒が躍る春の夜風に
鳥肌をたて今日もさみしく生きている




ヒヤリとした風が足首をとらえて
枝を踏む月時雨
いばらの道さえ見えぬのに
私はどこへ歩いているのだろうか




右足の親指の深爪
返信のないLINE
着衣を透き通る寒さ
休みない誰かの話し声
喉に突き刺さるタール

髪の毛が皮膚を貫通し
血が1㎜だけ出たときみたいな痛み




無風に揺れるブランコに座ったら
"お前、見えてんだろ"
青白い中年男に囁かれた今日




摂氏100℃、目玉が浮いては消える




セッターの気持ち悪さを抑える唇の鉄

森田童子が流れる真夜中に
目覚められない自分は
歌詞を無視して深い湖に沈んでいく
抗うつ薬で蓋をして

二度は浮かんでこられない
足を取られる前に自ら飛び込んだ
捨てられる藁すら掴めず
未だ地層に潜り続ける




薄いカーテン越しに水子の霊が咳払い
寝ている自分に特徴のない女が侵入してくる
Witching hour




遠くにあるサイレンの音
チカチカする青信号
花冷えに歯をガチガチ鳴らし
震えを止めようと努める筋肉

自分みたいな人間が生きていい世界じゃない