電通大生による自殺日記

自殺する電通大生の日常を晒す。

どの程度勉強しないと留年するか



2022年度に電気通信大学を留年した。
2020年入学、2021年うつ病で1年間休学、2022年に復学するも、二年次終了審査*1を合格するのに必要な単位を取得できなかったため、前期の成績開示の時点で留年が確定した。


2022年度前期の詳しい成績については以下から。suicidediary.hatenablog.com
2022年度に取得した単位数は、前期5、後期4の合計9単位である。
後期に修得した科目は、「健康・体力つくり実習」「基礎科学実験B」「中国語第二」のみであった。

修得できていない1年次必修科目はこちら。
・Academic Written English Ⅱ
・Academic Spoken English Ⅱ
微分積分学第二
線形代数学第二
・数学演習第一
・数学演習第二
・物理学概論第一
・物理学概論第二
・基礎科学実験A
・基礎プログラミングおよび演習


2023年5月時点でのGPAも載せておこう。


終わっている。
勉強していなかったから当然の結果だ。



どの程度勉強しないと留年するか。
大学に行かず引きこもっていれば留年する。



大学に行かず何をしていたか。
一日の半分は寝ていた。
残りの半分は、単価0.28円のデータ入力をしたり、ナンプレを解いたり、Netflixを観たりしていた。
勉強はほとんどしていなかった。する意欲がゼロだった。


将来なりたい職業もないし、大学で学びたいこともない。


大学をやめた方が良いという忠告の妥当性はよく分かっている。
電通大のカウンセラーにも「今のままだと卒業は難しい」と言われた。


ただ自殺するまで大学生の権限を持っていたいだけ。
自殺する日を明確に決めたら退学する。どうせ卒業できないから。

 

一縷の望みは玉砕し

2022年3月21日(月)~27日(日)

ロシアとウクライナの戦争を対岸の火事として見ている。

もし日本が隣国と対戦するのならば、日本が勝利するだろう。
日本人は天皇のために戦う。
天皇が生きようが崩御しようが逃げようが関係ない。
その概念があるだけで命を懸ける尊さがある。

目的がある者は強い。
死を恐れぬ者も強い。
また生きようと思う者も強い。(これは良心で書いた。)


美容院での会話ほど辛いものはない。
美容師が悪い人ではないと分かっているからこそ辛い。
話すことがないからだ。



2022年3月28日(月)~4月3日(日)

過酷ないじめを受けて自殺した小学生を神は見捨てるのか。
自殺をすると天国には行けないだろうが、自殺以外に道がないとき、その人はどうすればよいのか。
独りぼっちになるのだろうか。この世でもあの世でも。

自分は罰を受けるべき人間だ。
自分が向こうで苦しむ分には構わない。
他人の心配をする資格がないことは分かっている。

しかし非のない子どもをあの世でも独りにさせてしまうのなら、神も仏も信じない。


戦争映画が好きだ。
なぜなら非日常を感じられるから。
その時代を生きた、死んだ人たちの気持ちを感じることができるから。
美しい部分も醜い部分も勇敢な部分も。

自分には何ができるのだろうか。
自分には何もない。



2022年4月11日(月)~17日(日)

除籍にならないようにしがみついていたい。
何年かかっても大学は出たい。
成績が全て可でもくらいついていきたい。



2022年5月16日(月)~22日(日)

タイタニック』を観た。
とても悲しくて怖くて切ない映画だった。やるせない場面もあった。
人間の醜さが垣間見えるシーンも多くあった。

-----以下ネタバレ注意-----
ローズはとても怖い思いをしたと思う。
海水がせまり、電気が消え、たくさんある客室からジャックを救い出した。

何より辛かったのはローズとジャックが死に別れる、ジャックが海に沈んでいくシーンだった。

冷たい海に放り出されて、自分が助からないことをジャックは覚悟していた。
それでも愛する人を生かすために最期まで笑って励ました。

ローズはジャックとの約束を果たした。
愛する人が海に沈んでいっても。

言葉では表せない悲しみだっただろう。
もう出会い、話すことも、思い出をつくることも決してできないのだから。

再び観ることはないだろうけど大好きな映画だ。



*1:1年次必修科目を全て修得かつ60単位以上取得で合格らしい。詳しくは学習要覧をお読みください。