電通大生による自殺日記

自殺する電通大生の日常を晒す。

東北の百姓ごときがエリートを見下すな

枕を新調するために母に3000円をねだったら「3000円の枕は高い」と言われた。
正直相場を考えれば安い方ではないだろうか。
今日は「3000円の枕は高い」と言う母の心理をかなり偏った視点で分析してみる。



自分(母)は3000円もしない枕を使っている(おそらく)。それで我慢している。

それなのに娘が自分より良質な枕を買い使うことに対して、少なからず嫉妬しているが故に「3000円の枕は高い」と言うのだ。


自分(母)以下の人間、母の基準から見れば働いていない人間、たとえ大学生であっても、金を稼ぐことをしない人間は自分以下なのである。


理系国立に合格しただけで、文系私立短大の母より私が優秀であったことは無論だ。

しかし母にとって学歴は人を判断する基準ではない。


金を稼ぐ能力のある人間が母の認める人間なのだ。


東大を出てもニートならば、母はこう言うだろう。
「頭が良くても働かないのは人間としてクズ」


東大を卒業、いや東大に合格している時点で、彼らは母より上のエリートである。

彼らはエリートであるのに、何らかの理由で働かないエリートを東北の百姓ごときが見下している。


反吐が出る。
立場をわきまえろ、無教養者。




以上はあくまで母に対しての話ですよ。
それに私はエリートではない。

 

世間は逆さに見るくらいがちょうどいい

"あなたも死んでいるの?"
鈴を鳴らしながら顔のない女が
寝ている僕の体をまたぎ
壁をすり抜けていった




真っ黒な視界の両脇に暗幕が上がる
コピー機の口からだらしなく垂れるか細い片腕
生気を失った温度を絡めて
未明に君と踊れたら




壁に掛かる君の肖像画
季節の湿気に歪んでしまった

退屈そうな表情筋は
短絡な憎悪に支配され
焦点の合わなかった眼球は
ギョロリと睨みつけてくる

さみしいかな




食器用洗剤の終わりを告げるしゃぼん玉
顔の周りを無数に飛び交って割れた
花火みたいな排水口を
じっと見下ろし頭を上げたら
残像が咲いて枯れちまった




葉はアスファルトに擦れ、口元で燃える
風が唸る、春の訪れ 




湿度49%の部屋に
取るに足らない舌打ち
朝支度で慌ただしい外の廊下と
寝床に入る自分




夢も希望もない新学期

マッチ棒は折れ
春夏用のサンダルは寒さを防げず
背骨が湾曲する

割れた爪の溝に固まった血
瞼を閉じて感じる重力
桜吹雪の中に消えてしまいたい