電通大生による自殺日記

自殺する電通大生の日常を晒す。

電通大をうつ病で休学するとどうなるか



苦しくなる。

うつ病により電気通信大学を1年間休学*1した。
その間の学費はかからなかったが、生活費の綱である奨学金は停止になった。
勉強するわけでも、うつが劇的に良くなるわけでもなかった。

ただ同学年との差の広がりを感じ、勝手に苦しくなっただけ。
あくまで個人の体験談だが。

人を嫌って嫌われて-2021年

しゅなんて存在しない。



人生は無意味で無価値。
洗面台の蛇口から滴る水と同じくらいくだらない。



良心の押し付け合いの何が美徳なのか。
宇宙から見れば人間など蚊と同じだ。



理不尽に対する反抗心は抑圧しないといけない。
これが正義か。大人が子供に教えることか。



反抗は人間に残された最後の平和的な闘争の手段だ。

不正に堪えることは我慢ではない。



緻密な検査を合格した既製品でも糸はほつれる。
ほつれた糸はばっさり切られて捨てられる。人間と同じ。



自分の内なる世界を抑圧して生きていたくない。



不正を訴えたら家庭教育が間違っていると見なされた。*2

自分とまだ同じ側だと思っていた先生は、ある日から抑圧されてしまった。
穏やかな口調で、反抗は魅力的ではないと諭し始めた。*3

生徒が先生に服従する関係、もしくは若い先生が年長の先生に服従する関係が、学校生活を楽に過ごす糧になった。
人間らしい感情を持つことは許されなくなった。



人間は必ず死ぬのに、なぜ生に貪欲なのか。



過去に戻りたいと思ったことはあるけど戻りたくはない。
今、最も忌み嫌うのは過去。

人間ほど悪魔に近い存在はない。

未来に不必要だから思い出はいらない。



人生は死までの余興。



命は人が言うほど重いものではない。大切だなんて汚い言葉で覆われて。



*1:電通大の休学についてはこちら

*2:高校1年のとき理不尽な説教に対して意見を述べたら、部活の顧問に「お前の親は子供の育て方が悪い。親がおかしいからお前のようなゴミが生まれる」と言われた。

*3:高校の英語教師が新任であり、初めのうちは学校や職員室内の悪い風習に疑問を呈していた。しかし2年ほど経つと、先人が作ったルール(たとえそれに意味がなく、効率が悪くても)に対して盾を突くのは間違いだと考えを翻した。